スキップしてメイン コンテンツに移動

飲まなくなって2年目、楽天で積み立てNISA始めました!5年目突入でニンマリ!


勧められたわけではなかったのですが、
ふと思い立って、断酒継続2年目に積み立てNISAに加しました。

それまで定期的な貯金とかをしたことはなくて、もちろん、投資信託のような金融商品などに自分が関わろうとは、全く想像がつかないような人間でしたので。

断酒が落ち着いてきたころ、離婚もしていましたし、通帳の数字を改めて眺めて、自分のこの後の姿を考えてしまいました。
それまでは完全に行き当たりばったりの生き方でした。子どもの学費とか、日常のこまごまとした出費のこととかは一応心配でしたから、ボーナスとか臨時収入が入った時とか生活費が残った時とかはそのまま口座に残すようにはしていましたが、給料からの天引きされるような、毎月キッチリ決まった額の計画的な貯蓄。というモノには無縁すぎる生活でした。

そこで、「これじゃいかん!」と一念発起したわたしは、給料からあらかじめ天引きされる銀行商品。定期預金などをやってみよう。と最初は考えていましたが、たまたまYouTubeで経済評論家の山崎元さんの動画を見て「インデックスファンド」のことを知り、積み立てNISAをやってみようか。と思いました。

わたしは、普段、楽天カードを使っていますし、山崎元さんも、楽天証券は使い勝手が良いネット証券で、手数料も安く、商品のラインナップが豊富な点ををオススメされていたので、楽天証券に口座を開くことにしました。

以下、楽天証券で口座を開設して、積み立てNISAの申請と設定の流れをザッと書きます。


①楽天証券口座開設の流れ
②積み立てNISAの申し込み
③積み立てNISAでポイントが貯まる?


 

 ①楽天証券口座開設の流れ
 
口座開設の手続きは、楽天証券のサイトに飛んで、「新規口座開設」ページから行いました。
わたしは楽天会員なので、自分の楽天IDを入力してページを開くと、申し込み用のURLが楽天アカウントに紐付けられたメールアドレスに送られてきます。
そのURLから口座開設のページにアクセスしてから、必要な同意や個人情報などを入力して、本人確認ができるモノ(運転免許証やマイナンバーカードなど)を、わたしはネットで申し込みしましたので、アップロードで送りました。
審査の完了後、ログインIDが送られてきます。
ログインパスワードも事前に登録しておきます。

 

 ②積み立てNISAの申し込み

楽天証券にログインして、積み立てNISAの申し込みをクリック。必要な内容を記入して、本人確認書類をアップロードします。
積み立てNISAは、税務署の審査がありますので、その審査結果が届くまでしばらく時間がかかりました。審査の結果はメールで知らせてもらえます。

税務署からの審査結果がOKだったら、楽天証券で積み立てNISAの商品を購入します。
購入する投資信託の商品を選択します。
初心者でよく分からない場合は、いろいろなサイトなどでも「比べてみた」内容や、「オススメ」内容を調べられますから、そちらを参考にしてみてはいかがですか?YouTubeでもいろいろやっていますよ!

投資信託の商品が決まったら、積み立てのタイミングや金額などを、フォームに沿って記入していきましょう。
主に入力するものは、まずは「積立購入」を選択して、「引き落とし先」の選択、「積立指定日」
「積立金額」の設定です。
そして「確認」を押したら、「目論見書約款」を良く読んでから、注文内容の確認して、取引の暗証番号を入力します。

 

 ③積み立てNISAでポイントが貯まる?

わたしは楽天会員なので、楽天証券で積み立てNISAを申し込むことで、非常にお得な特典がたくさんありました。

なんといっても、積み立てNISA自体、普通の投資信託よりもかなり税制面などでメリットがあります。

毎年40万円まで投資が可能で、最長20年間、投資から得た利益が非課税になります。その上、販売時の手数料がかかりません。
販売益が非課税になり手数料もかからない、というのは画期的なんですって。

楽天会員で楽天銀行に口座を所有していると、
楽天証券の口座とを連携させる「マネーブリッジ」というシステムが申し込めます。
「マネーブリッジ」を設定すると、楽天銀行の普通預金口座の金利が0.10%になりますので、めちゃくちゃスゴくないですか?
都市銀行の普通預金の金利は今、0.001%くらいです。低っ!
あと、楽天銀行と楽天証券の口座間の入出金を自動でやってもらえるので、いちいち手続きしなくてよいのでラクチンです。

さらに!
楽天カード払いが選択できるのもスゴく嬉しい点です。
楽天カードでの決済を選択すると、通常、楽天カードで支払った時のようにしっかり楽天ポイントが付くのです!
案外、これはデカいですよ!

その他、ハッピープログラムにも組み込まれているので、楽天市場での買い物がお得になりますよ。


 

 楽天証券で口座を開設して、積み立てNISAを始めたのが断酒開始から2年目で、現在5年目に突入しました。
毎月、決まった日に楽天カードから引き落としされていて、普段はすっかり忘れていますので、思い出した時に楽天証券のサイトを覗いてみると、
いつのまにか「あらっ!」っていうくらいは貯まっているというのは、何とも嬉しいものです。

わたしがなんの金融商品を買ったかはナイショですが、毎月コツコツと積み立てていると、案外貯まってくるものですよ。
インデックスの投資信託ですので、複利の恩恵にも与ることができるのも、ニンマリポイントです。

断酒を始めなければ、毎月積み立ててお金を貯めよう。なんてことは考えることはなかったと思います。
断酒によって、かなり生活費の節約になったことと、お酒ですっかり惰性になっていた頭がかなりクリアになって、少し先のことなども考える余裕が出来てきたから、やってみようと行動できたのですよね。

積み立てNISAも、始めた頃より月々の購入額も少し増えたりして、気分もスゴく良くなりまして、以前は、自分はどうせ絶対ダメだろうとやってもみずに諦めていた、貯蓄や金融商品の勉強などにも興味が湧いてきたこの頃です。

子育ても終わったし、ヒマな時間も増えてきたので、独学で株の勉強でもしてみようかな?
なんてことも考えたりしています。  

コメント

このブログの人気の投稿

アルコール依存症の人の離婚率・独身率はめっちゃ高い!って、ホント⁈わたしは、離婚してますけど・・。

  以前のブログにも書きましたが、 わたしは、10年ほど前に、離婚しています。 理由は、一応いわゆる「性格の不一致」ということで片付いていますが、 一番の本当の理由としては、なんと言い訳しようが、恥ずかしながら、わたしのアルコール問題と、それにも関連している持病に、元の夫が愛想を尽かした。 ということになる。と、認識しています。 後半で少し触れることになると思いますが、 例え、他にも様々な理由があったとしても、「アルコール依存症」という目をつぶることができない事実がある以上、それが第一の理由となり得る。 というのが、アルコール依存症の人が抱えていかないといけない、対人関係での少し悲しい立場である。 と、今は自分に言い聞かせています。 さて、 アルコール依存症の人の離婚率は、男性、女性ともに、大変多いのだそうです。 ただ、公の離婚率の数字にあまり出てこないのは、 離婚理由に「自分もしくは、相手がアルコール依存症だから」と挙げている人たちが、あまりに少ないから。だそうです。 確かにわたしも「離婚の理由は?」と尋ねられたら、「いわゆる、性格の不一致というヤツです」 と答えていますもん。 アルコール依存症専門病棟に入院していた時思ったのですが、 そこの入院患者、特に入退院を繰り返している人は、ほぼ全員と言っていい程、離婚経験者か、元々独身の人ばかりでした。 今回は、これは避けては通れないですよね。 わたしのことも含めて、わたしが入院したアルコール依存症専門病棟の入院患者から聞いた話と、 アルコール問題を抱えた人の対人問題など。 アルコールと離婚、対人問題についての考察です。 目次 ①アルコール依存症専門病棟で聞いた話  男女で分かれる?離婚・独身・対人関係 ②やっぱり、堂々とは言えない・・のかな?  離婚理由で夫と妻・どっちも言いたくない訳 ③わたしの場合 ④最後に    ①アルコール依存症専門病棟で聞いた話  男女で分かれる?離婚・独身・対人関係 アルコール依存症専門病棟で、最初に感じた感情、というか、感想というか・・。 「 孤独っぽい人たちが集まっているな。」 というのが、わたしの、入院している患者の様子を見て知って思った正直な感慨です。 わたしが入院した時の患者は、全員ほぼ40人くらい。男女比は、だいたい、5:1くらいだったか。と覚えています。

「ドライドランク」・断酒してから起こる?再飲酒の落し穴!わたしも見事にハマりました⁈

「 ドライドランク」 直訳すると、「シラフの酔っ払い」などと言うようです。 文字通り、一滴もお酒を飲んでいないのに、まるで飲んで酔っ払ってしまっているような状態になってしまうこと。だそうです。 わたしがこの言葉を初めて聞いたは、アルコール依存症専門病棟に入院していた時に受けた講義でと、入院仲間たちとの会話の時でした。 いくら講義で教えられても、入院仲間たちがその話で盛り上がろうとも、その時は全く意味がわかりませんでした。 お酒を飲んでいないのに酔っ払っているかのような状態になる。って、どういうこと? ドライドランクと聞いて、そして、お酒飲んでないのに酔っ払う、と聞いて、すぐに理解できる人はそうそういませんよね。 そこで、わたしなりに後になって少し勉強したことを、できるだけわかりやすく書いてみたいと思います。 後から気づいたのですが、実はわたしもしっかり体験していたみたいなんです。 「ドライドランク」・「シラフの酔っ払い」って何なの? 目次 ①ドライドランクっていつなるの? ②ドライドランクってどうなるの? ③ドライドランクの危うさ ④わたしが体験したドライドランク ⑤再飲酒に落ちないために    ①ドライドランクっていつなるの? アルコール依存症専門病棟での講義でも、入院の患者仲間たちの話でも、 ドライドランクが起こるのは、どうやら、人によって時期はさまざまだそうですが、断酒を始めてしばらく期間が経ってから症状がでるらしいです。(もちろん、出ない人もいます) お酒をやめてすぐに出る人もいるし、かなり時間が経ってから、いきなり出てくる人もいるらしいのです。 神出鬼没。まさに「アルコール・テロ」とでも言っちゃいたいくらいに恐ろしい。 わたしが、実際にドライドランクの体験談を聞いたのは、アルコール依存症専門病棟での入院仲間から聞いた話と、そこで行われたAAのミーティングで、参加者の人からが聞いた話しだけですが、その時聞いた話も全くチンプンカンプンでした。 あ、「ドライドランク」という言葉は、元々AAで使われていた言葉だそうです。AAのミーティングで教えてもらいました。 入院していた時の患者仲間の話では、残念ながら長期間断酒を継続できた人が1人もいませんでした。わたしが直接聞いた人のほとんどが、我慢してお酒を飲まないでいられたのは平均一週間くらい。その間に肉体的な症状

アルコール依存症病棟にまでお世話になったわたし。一緒に闘いましょー!

子育ても、ひと段落しました。 結婚生活も、とても穏やかに終了しました。 毎日、仕事と家のことと母との呑気な生活と。 慌しくも充実した日々を送っています。 食べることと、 漫画と、 小説と、 お肌な手入れと、 ナチュラル系のオシャレが好きな、 50代。まだまだ、これからです。 今、世間では、長期にわたる自粛生活で、 ほとんどの人が、今までとは全く違う生活様式に戸惑いながらも、少しずつ慣れてきたみたいですよね。 わたしも、仕事は、昨年はほとんど在宅で行っていましたが、 最近になって、また、職場に行って仕事ができるようになりましたので、 家でばかりの生活から少し解放されて、 ちょっと、緊張感が緩んできたのは否めないところです。 少し、おばちゃん的な心配事をお話させてください。 飲食店が飲酒の制限をされていることもあって、 「家飲み」というのが、いろんなところで注目されているようですね。 「家で飲酒する」という習慣は、すっかり定着してきています。 その上、 在宅ワークなどで家の時間が増え、 出勤しない分、自分で自由に時間の管理ができるようになりました。 休日と平日の境も曖昧になって、いつでも好きな時間に飲食可能ですので、 自分では、それほどの問題がある飲酒はしていない。と楽観視している方の中にも、 アルコールが入らないとどうもやる気がでない。 アルコールがないと、時間を持て余してしまう。 などといった、 すっかりアルコールに生活をコントロールされてしまっている可能性がある方が増えてきているかもしれません。 少しでも思いあたる方は、 すでに、アルコール依存症になってしまっているかもしれません。 かくいうわたしも、 今から10年前に、アルコール依存症と診断され、 当時の夫から依存症の専門病院に入れられた、 立派なアルコール依存症者でした。 でした。 と過去形で言っていますが、 決して、過去形ではないんですよ。依存症との闘いは。 これが、最も難しく、悩ましいところです。 わたしはアレヤコレヤありまして、 現在、7年程の間、運良く(?)、それこそ一滴のアルコールも身体に入れず、 今も、全く飲酒とは無縁の生活を、おかげさまで送れています。 でも、たとえ7年間、一滴のアルコールを身体に入れていなかろうが、 現在は全く飲酒とは無縁の生活をしていようが、 明日、 もし、 ビールを、一口だけ